My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

スプラトゥーン2タンクつきスプラシューター 水鉄砲を使ってみた感想

 

f:id:babyintokyo:20210719000857p:plain

梅雨が明けてとっても暑くなりましたね!

最近、公園に行くと水鉄砲を持っている子が多く、例に漏れずうちの娘も欲しがるように。

さっそく旦那が買いに行ってきたのですが、私が想像していた昔からあるピストルタイプではなく…タンク付きのこんなのを買ってきました(笑)

 

f:id:babyintokyo:20210718015602j:image

 

そこそこのお値段もしますが、可愛いし何より水鉄砲としてもよかったので使い心地を含め紹介します。

 

 

スプラトゥーン2 タンクつきスプラシューターの色と値段は?

f:id:babyintokyo:20210718015558j:image

 

以前、親戚の子の家に行ったときにみたことあったのですが、ゲームのスプラトゥーンのコラボ商品見たいですね。

 

色はネオングリーンとネオンピンクがありますが、どちらもすごく目立つ可愛いデザインです。

 

【2点セット】 スプラトゥーン2 タンク付きスプラシューター ネオングリーン & ネオンピンク 水鉄砲 水ピストル ウォーターガン

【2点セット】 スプラトゥーン2 タンク付きスプラシューター ネオングリーン & ネオンピンク 水鉄砲 水ピストル ウォーターガン

 

上のリンクは、タンクつきの2色セットで送料無料の7,900円なので、1個あたり3,800円ですが、参考価格?定価は2,690円だそうです。

 

hobby.watch.impress.co.jp

 

ネットだと結構高く売られているところもあるみたいなので注意が必要ですね。

 

 

スプラトゥーン2 タンクつきスプラシューターのサイズ・容量・飛距離

 

じっさいに手に取ってみると、結構マルっとして大きいです。

サイズは、幅31cm、高さ19cm、奥行き9.5cm。

子供は身体で抱えて構える感じですね。

 

飛距離はなんと約6〜8m!!

これはかなり離れた所からでも狙える距離ですね(笑)

 

水鉄砲本体には、800mlの水がたっぷりと入ります。

 

そしてタンクのサイズは、幅11.5cm、高さ28.5cm、奥行き10cm。

1.5リットルの水が入り、子供の背中にちょうどマッチする大きさで、タンクの紐は調整が可能です。

 

じっさいにもうすぐ5歳になる娘が身につけた写真がこちらです。

 

f:id:babyintokyo:20210718233731j:image

 

 

スプラトゥーン2 タンクつきスプラシューターを使ってみた感想

 

とにかくデザインは可愛いです。子供が喜ぶ色使いだと思います。

うちの娘はスプラトゥーンを知りませんが、すごく喜んでいたのでゲームをじっさいにやっている子は本当に喜ぶと思います。

 

ただ、タンクの背負うベルトが付いているのですが、給水するときに気をつけないとベルトが濡れてしまいます

 

というのも、タンクの下には水鉄砲に給水できるようにチューブが付いているので立たせておくことができません。

f:id:babyintokyo:20210718234756j:image

 

上の写真でわかるようにチューブを外してしまうと水が漏れてしまいます。
ベルトが濡れるのが嫌な場合は、取り外しできるベルトを外して給水するか、子供が背負ったまま給水するのがいいかなと思います。

 

またタンクを付けずにウォーターガン本体だけでも遊べるので、場合によってはタンクを使わなくてもいいかもしれません。

 

 

本体が800mlも水が入るので、頻繁に水の補給をせずに遊ぶことができますが、その分本体が重くなるのでもうすぐ5歳になる娘は「重い〜!!」と言ってました(笑)

 

もちろんタンクも最初は水を満タンにしたのですが、前述の通り容量が1.5リットル・・・
単純に満タンにすると1.5kg!!!

娘は早々に思うように走り回れないのか、またもや「重い・・・」と言ってタンクは諦めてました(笑)

 

そして、肝心の本体、スプラシューターの飛距離がすごいです!!

 

説明書にも約6〜8mとありますが、力のあまりない子供でも2m位はらくらく飛びます(笑)

大人がやると、本当に5、6m余裕で飛びます。

 

旦那が買ってきた、これより大きいウォーターガンよりも全然水が飛ぶので、バトルをしていた旦那が完全にやられてました(笑)

 

うちの場合は、せっかくのタンクが出番がない感じですが、実質2回の給水が不要になるので、頻繁に給水できない環境では諦めて使ってもらおうと思っています。

 

それにしても今の水鉄砲ってすごいですね!私が想像していた、ピストルタイプ?子供の頃使っていた水鉄砲とは本当に別物でした!
少し重いですが、何より子供が楽しそうにしてますし、きっと遊んでいるうちに筋力もアップするかな??と期待しています。

 

これから暑くなるので、夏休み前に購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

 

また年々気温が上がり、昼間の暑い時間帯は外で遊ばせるのも心配ですよね。

室内遊びの買ってよかったものは、こちらの過去記事にまとめてあります。

 

babyintokyo.hatenablog.com

 

 

babyintokyo.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村