My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

すぐ治る!オムツかぶれの治し方!!

f:id:babyintokyo:20210402234014p:plain

 

一度は経験があるかもしれませんが…

暑い時期になるとおしりが蒸れてしまって、

赤ちゃんがオムツかぶれになってしまう事ありますよね…。

 

うちの子は元々皮膚が弱かったのもあるんですが、

年齢と共におしっこの量も増えてくるし、

夏の時期にうんちが緩くなった時や

保育園に行き始めてからは、かぶれてしまうことが何度かありました。

 

早めにトイレトレーニングができればいいのですが、
働いているとなかなかいつも一緒に入れないので、
トイレトレーニングも遅れがち・・・。

 

オムツかぶれは真っ赤で痛そうだし、
本当にかわいそうなんですよね(涙)

 

今日は先輩ママに教えてもらった、
オムツかぶれに効果てきめんだった方法を紹介します!!

 

 

オムツかぶれの原因

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん S(4~8kg)80枚

うちの子は梅雨の時期や夏になると、
蒸れてしまうのか結構オムツかぶれになっていました。

生まれた時から使っていたパンパースのはじめての肌へのいちばん
使っているときは大丈夫だったのですが、他のオムツに変えたらダメでした。

 

はじめての肌へのいちばんは、ちょっと高いんですよね・・・
たまたまオムツがなくなりそうな時に行ったお店に置いてなくて、
他のを買った時に、オムツかぶれになってしまいました。

その後も、もったいないなぁとそれを使うたびにオムツかぶれ・・・
市販のクリームを使ったりもしたのですが、なかなか治りませんでした。

 

オムツかぶれの市販治療薬

昔は、ベビーパウダーを使ったりをよく聞いていましたが、
何となくベビーパウダーも抵抗があったので、
まずは下の市販の治療薬を試しました。

【第3類医薬品】ポリベビー 30g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第3類医薬品】ポリベビー 30g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

保育園のママからは結構これで治るお子さんもいると聞いたのですが、
うちの子は良くなったと思ったら、ぶり返すのエンドレスでした。

 

 

目からうろこ!オムツかぶれの治し方

ある時、かなり先輩のママ(もう子供は成人しています)が
家に遊びに来てくれた時に、オムツかぶれについて相談したら、

 

「天日干しすればいいのよ!」

 

って言われました(笑)

 

 

正直「え??天日干し???」って感じだったのですが、

要はおしりを乾かせばすぐ治るって話でした。

 

その日は天気の良い日だったので、
私と先輩ママが屋上でランチを食べたりおしゃべりをしている間、
屋上でオムツを脱がせてお尻を出してお昼寝させました(笑)

←流石に写真は公開できませんが(^^;

 

おむつかぶれ 天日干しの効果

 

お昼寝している間、何度かおしりを確認したのですが、真っ赤になって湿っていた感じ?の皮膚の表面が、なんと!乾いてカサカサに突っ張った感じになりました。

 

お昼寝から覚めたら、薄く薬を塗ってオムツを履かせます。

まだハイハイとか歩かない月齢の子だったら、家にいるときは汚れてもいいバスタオルをおしりの下に敷いてなるべく蒸れない状態を作ってあげるといいと思います。

 

そして、肝心の効果なのですが、本当にあっという間に治りました!!

その日からお風呂から出たら冷風のドライヤーやうちわで乾かしたり、休みの日の家の中ではなるべくオムツを履かせないで過ごしたりもしました。

子供の皮膚は薄いので、ドライヤーを使うときは冷風で!
冬などで温風を使う場合はヤケドをすると大変なので
赤ちゃんのおしりの近くに自分の手を置いて、
常に温度を確認しながら、かなり離して使ってください。

 

まとめ

オムツかぶれはならない子もいるみたいですが、なってしまう子は何度も繰り返してしまうケースが多く、また悪化すると本当になかなか治りません。

本当にヒリヒリして痛そうだし、何より赤ちゃんの綺麗な肌がシミやあとが残ってしまわないか本当に心配になりますよね。

 

ただしドライヤーの取り扱いには、自己責任で十分注意して試してください。
冬は冷風だと寒くて嫌がりますが、なるべく温風を使う時には
安全の為にも、温度を確認しながら最低50cm以上離して使うのがいいと思います。


 オムツかぶれに困ったら是非試してみてください。

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村