My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

鬼滅の刃 塗り絵帳は大人でも楽しめます!

鬼滅の刃、本当に大人気ですね。

 

やや残酷なシーンもあると聞き、子供には観せていなかったのですが…
いつの間にか、すっかりキャラクターの名前も全部言えるようになっていました←アンパンマンの時もそうでしたが、恐るべし保育園パワーwww

 

Amazonプライムで鬼滅の刃のテレビシリーズが観れることがわかったので、試しに娘と一緒に咋秋一緒に見たのですが…

「おもしろい!!!!!」

はい、すっかり私がハマりましたwwww

 

 

娘は、毎朝起きたらぬり絵、寝る前にもぬり絵をするほど、ぬり絵が大好きです。

私も子供の頃、当時はミンキーモモとかペルシャとかクリーミーマミでしたけど←年代バレますねw、ぬり絵が本当に好きでした。

 

最近は懐かしくなってしまい、よく一緒にぬり絵をやっています。

 

 

 

鬼滅の刃 塗絵帳を買ってみました

 

鬼滅の刃の公式塗り絵帳←漢字表記なのがまたいいですよね!、の発売情報を知ってから、HPなどで一部中身を確認しました。

よくある事ですが、みたらどっちも欲しくなってしまい、結局両方を速攻でAmazonでポチりました。

 

価格はそれぞれ880円です…高い。

 

届いたのがこちら!!

f:id:babyintokyo:20210322234812j:image

 

さすが880円!!めちゃくちゃしっかりしてます。

まず、ぬり絵なのにカバーが付いてますwこれは完全に子供向けではないですね。もったいなくて娘には渡すことができず、手の届かないところに置いてあります。

 

一応、私なりの所感を。

 

鬼滅の刃 塗絵帳 ー蒼ー

 

表紙はこんな感じです。

正直、禰󠄀豆子好きの娘は、蒼はいらないかな・・・と思っていたのですが、私が冨岡義勇がお気に入りなので、買いました。


f:id:babyintokyo:20210322234755j:image

 

やっぱり買ってよかった!!
カバーの内側に塗り絵のイラストのそれぞれの見本カラーがついています。

見てわかる通り、柱は煉獄杏寿郎、冨岡義勇、胡蝶しのぶだけで、あとはほとんどが炭治郎と禰󠄀豆子、善逸と伊之助です。


f:id:babyintokyo:20210322234751j:image

 

娘は、炭治郎と禰󠄀豆子、胡蝶しのぶを塗りたいと言っていたので、とりあえず喜んでもらえてよかったなと。

 

もちろん、私は冨岡義勇を塗りますw

 

 

鬼滅の刃 塗絵帳 ー紅ー

こちらは多分人気、女の子に人気のある方かな?って思いますが、炭治郎と禰󠄀豆子のオンパレードです。


f:id:babyintokyo:20210322234808j:image

 

やや表紙の雰囲気も大人っぽい感じですよね。

全体的に禰󠄀豆子が色っぽい感じで、かわいいです!

同じく裏表紙に見本カラーが付いてます。


f:id:babyintokyo:20210322234804j:image

 

やっぱり娘は、こちらの方が「塗りたい!!!」っていうイラストが多かったです。

 

鬼滅の刃 塗り絵帳を2冊買ってみての共通した感想

 

正直、高いです。が、金額なりの価値はあるので、買って後悔はしていないです。

 

ただの塗り絵と思ったら、本当に高いんですが、手に取って眺めているうちに

「いや、そんなに高くないかも・・・」

って感じました。

 

紙が上質です!

触れば一瞬でわかりますが、まず紙の質が全く違います。

しっかりした画用紙って感じなので、絵の具や水彩色鉛筆などいろんな画材を使用できると思います。これだけでややコストがかかっているのがわかります。

 

切り取り線がついている

普通のぬり絵帳だと切り離して飾るのが難しいのですが、これは切り取り線が付いてます。

ただしきちんと開きません。だから切り取り線がついているんだと思いますが。

 

なので、先に切り離してもいいですし、塗った後に切り離して額に入れて飾ったりができます。ただし、裏面にもイラストが入っているので、裏面の絵は諦めないといけません(笑)

 

絵が上質

よく見るとわかるのですが、普通のぬり絵と絵のタッチが違います。線の太さが違うというか・・・塗り絵の為の絵ではなく、これは「絵」なんですよね。

なので、人物画や漫画を描きたい人には、すごく勉強になるなって思いました。

 

色彩の勉強になる

裏表紙のオリジナルのキャラクターとそっくり同じ色で塗るのも楽しいのですが、そのうち飽きると思います。なぜなら、黒ばっかりだから!!!!

娘が胡蝶しのぶを塗っていて、髪の毛も袴?も黒、上着は白で塗るところがない!!!って言ってましたw

 

そうなんですよね・・・よーく見ると、鬼滅の刃のキャラってそんなに色使いが多くないんですよ。そして、黒が多い!!

 

普通のキャラクターものの、ぬり絵って意外といろんな色を使ってますよね。なので、好きな色を使いたくなって、自分なりのオリジナリティのある色で塗り始めると思います。

 

そこからがこの塗り絵のおもしろいところかなって思います。

 

コピーして何回も使える

他のぬり絵も同じかと思いますが、上の色彩の理由と金額が高いことから、うちではこの塗り絵は塗りたいページをコピーして使うことにしました。


f:id:babyintokyo:20210322234759j:image

 

切り離さずコピーしたので、上のように端に黒い線が入ってしまいますが、子供が塗るにはとりあえず良いかな?と。

 

何回も塗っているうちに、多分飽きてくるのか、娘は赤とピンクを一緒に使い濃淡を表現したり、色々工夫を始めました。

 

好きなキャラクターだと何度塗っても飽きないと思うので、色の組合わせや探究心を持って美的感覚を養うにはすごく良いかなと思います。

 

マイナスポイント

上でも触れましたが、やはり切り取らないと塗りづらいこと、コピーしても黒い線が入ってしまうことですね。

製本の関係と上質な紙が使ってあるのが理由だと思いますが、見開きできちんと開かないのは使い勝手が悪いし、せっかく良い紙を使っていて、いろんな画材を使えそうなのに裏写りとか絵の具とか使うと多分、裏の絵は諦めないといけなそうなのが残念です。

 

まとめ

色々紹介してきましたが、鬼滅の刃好きで、これからも観続ける予定のある人は買ってもいいと思いますが、子供に1度だけ塗らせるには、少し勿体無い高級塗り絵だと思います。

 

親子で一緒に楽しんだり、親が絵が好きだったりする場合には、「買い!」ですね!ウキウキすること間違いなしです!

 

ちなみに、応募期間5月6日までで、鬼滅の刃の塗り絵コンテストもあるようなので、うちも応募してみようかなと思っています。

www.shonenjump.com

 

まだまだコロナも終息が見えないし、GWは親子で塗り絵をやってみんなで応募するのも楽しいかなって思ってます。

 

テレビシリーズも続編が始まりますし、まだまだ鬼滅ブームは続きそうですね!

 

鬼滅の刃 塗絵帳 -蒼-

鬼滅の刃 塗絵帳 -蒼-

 
鬼滅の刃 塗絵帳 -紅-

鬼滅の刃 塗絵帳 -紅-

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村