My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

赤ちゃんはなぜ抱っこして歩くと泣き止むのか

f:id:babyintokyo:20210401235217j:plain



夜泣きのたびに子供を抱っこして何とか寝かしつけても、布団に下すとまた泣き出す・・・良くありますよね(涙)

夜泣きとはちょっと関係ないですが、色々検索していておもしろいデータを見つけました。

 

抱っこして歩くとなぜ赤ちゃんは泣き止むの?

上の記事の中で生後0~6カ月の12人の赤ちゃんの母親が、抱っこして「座る」「歩く」を30秒ずつ繰り返したとある。すると

 

歩いている時は泣く時間が10分の1、ジタバタと手足や頭を動かす時間は5分の1に減ったという。母親が歩き始めて3秒以内に心拍数が急低下し、リラックスする様子も見られた。
 

 とある。

子育てって、「ああするといい」「こうするといい」って色々聞きますが、その子には上手く行ったけど、他の子には上手く行かない事も沢山あって、必ずしも正解がないから凄く難しい!って思っていたのですが、傾向値っていうのはあるのかもしれないですね。

 

AIの力を使った子育て

記事の中でも紹介されていますが、AIに鳴き声のデータを学習させ、周波数などから原因を予測する等、子育てに生かす動きも出てきているそうです。

 

自分の身の回りにいる人の経験談を元に子育てをすることが一般的だと思いますが、こうした膨大なデータから予測値を出してもらうって凄いですよね。

近くに誰もいなくて、相談ができず困っているママには、例え傾向値だとしても凄く助かる機能だと思いますし、余りに様子がおかしければ病院に連れて行ってとりあえず診察してもらうよう即すなど、色んな機能があれば心強いかなと思います。

 

もちろん、子供も1人1人違うので全てマニュアル通りに行く事はないと思いますが、それを理解した上で使用する事は、意外と悪い事ではないと思います。

 

夜泣き、うちの場合

 

ちなみにうちは、夜泣きは結構ひどかったと思います(笑)

最終的には抱っこ紐で抱っこしてずっとゆらゆらさせてました…私は本当に全然眠れないまま毎日仕事に行き、本当につらかったです。

 

旦那は本当に睡眠不足が命取りになるタイプなので、平日の月・火曜は私、旦那は水曜、私が木・金曜と分担していました。

でもパパとママがイライラしていると子供にも伝染するような気がするので、夜泣きした時も全然寝てくれない時も「好きなだけ、付き合うよ~!!!」ってスタンスで寝かせようとするのをやめ、一緒に遊んでみるのもいいかもしれません(笑)

 

うちはそのパターンで、明け方頃とか3時過ぎに寝てくれることが結構ありました。

 

まとめ

友達には自分の体験談も話してみようかなと思っていたのですが、一部は参考になるかもしれないですが、やっぱり「参考」にならないかもしれないので、自分なりにネットで色々調べて色んなママがやっていた方法も一緒に知らせてみました。

 

何か上手くいくかもしれないし、どれもダメかもしれないけど…

友達ママとその子、2人にぴったりの方法が見つかるまでは、色々試行錯誤になるヒントになったら良いなと思ってメールしてみました。

 

このリラックスする仕組みは 下の記事に詳しく書いてありますので、ご興味ある方は一読してみてください。

www.riken.jp

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村