ママは半人前!

国際結婚、子育てなど日々の色々、いつか娘に伝えたい事を書き綴ってます。

人は褒められたい生き物。だから子供は褒めて褒めて、時々注意して育てる(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


今朝、娘はさっさと早起きをして、
寝室で今日の自分の着る洋服、
保育園で着替える用の洋服をセットで選び、
保育園に持っていく洋服は綺麗にたたみ、
着替えて脱いだパジャマは自分でせっせと畳んでいた。

 

既に起きていた旦那が、娘の横に来て手伝おうとした所、怒りだす娘。

 

 

「○○ちゃんがやるの!パパはやらないで!!!」

 

 

娘にとってみれば、これは彼女にもできて、
いい所を見せる、活躍できるチャンスで、
それを奪おうとしたパパは、娘にとっては天敵なのである。

 

 

「ママ!○○ちゃんがやりたかったのに、パパが取った」

 

 

と娘は泣きながら訴えてくる。

本当に子供は素直で面白い。

 


旦那は旦那で

「全部自分でやるの大変だろうから手伝おうとしただけなのに、怒っちゃったんだよ…」

ってしょげているので、

「今、○○ちゃんは何でも自分でやりたい時だから、時間がある時はやらせてあげて」

と話しておいた。

 

 

私は朝が苦手なので、まどろみながらやっとのことで目を覚まし階下に降りていくと、今度は旦那とキッチンに並んで、朝ごはんの準備をしている娘。

 

 

「ママ!○○ちゃん、自分で朝ごはんの準備をしているの。パンは自分でトースターに入れて、ヨーグルトを混ぜ混ぜして、今、炭治郎のミルクを作ってるの!」

 

 

4歳ながら本当によくできた子だと思う(笑)


炭治郎のミルクとは、鬼滅の刃の炭治郎がパッケージに使われている牛乳に混ぜてカルシウムが摂取できるという商品である。

ファイン 骨キッズ カルシウム 鬼滅の刃 コラボパッケージ カルシウム 500mg ビタミンD 5.0μg ビタミンK 27.0μg配合 国内生産 チョコレート風味 14杯分 (1回20g/140g入)×3個セット【限定シール付】

 

骨キッズカルシウムについてはこちらの記事にまとめてあります。

 

babyintokyo.hatenablog.com

 

 

とにかく頑張っている事、何かを自分でやった時には、


「ママ、助かった~!ありがとう!」

「自分でできたの?凄いね~!」

「頑張ったね~!」

 

って褒めたり、感謝をしまくっている(笑)

 


旦那もややその傾向が強いが、

とにかく感謝の言葉「ありがとう!」、

「助かった」と誉め言葉「凄いね!」、

「頑張ったね!」を連発しておくと、

うちでは面白いように喜んで2人とも色々頑張ってやってくれる。

 


人間はいくつになっても褒められたい生き物なのである。

毎日私は「ありがとう!」、「凄いね!」を
魔法の言葉のようにウザイ位にオーバーに連発しまくっているが、
2人が幸せそうにニコニコしているので、きっとこれで良いのだと思う。

 


いつか冷静に旦那が家事分担を振り返る時、
娘が子育てでママが何をしてくれたのかとかを振り返る時に、
誤解がないと良いのだが…決して私も何もしていないわけではありません。

私は毎日「魔法の言葉」を唱え続けているのです(笑)