My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

子供と作る、お花見にぴったりのおやつ

娘から週末に桜を見るときのおやつ(お花見ということだと思う)を作ろうと言われているので、色々レシピを探しています。

 

去年からコロナの影響が続いていて、みんなと一緒にお花見ができそうな雰囲気はないですが、家族でピクニックがわりに桜の季節に公園に出かけて見るのはいいかなと思っています。

 

子供と一緒に作れそうな、お花見や春にピッタリのスイーツを探してみました。

 

 

子供と一緒に作れそうな、いちご大福や桜餅

お花見にぴったりのスイーツというと、個人的には桜餅やいちご大福かな?と思うのですが、ネットで見ていたら、結構簡単に作れそうなレシピを発見!

子供と一緒に作るものは、なるべく包丁や火を使わないものを選ぶようにしています。

簡単で火を使わないで作れそうなものをまとめてみました。

 

 

ひんやりフルーチェムース大福

これはハウス食品のフルーチェのHPに出ていたのですが、結構簡単そうで娘と一緒に作れるかなって感じでした。

housefoods.jp

電子レンジとスーパーですぐに揃う材料なのと、フルーチェを使うのでこれなら失敗することなく作れそうですよね。

 

牛乳があまり飲んでくれない子供にも、このメニューはいいかも!って思います。

 

 

Cottaの桜餅キット

たまに見て参考にさせてもらっているCottaというサイトにあったのですが、家で用意するものはお水と砂糖だけで作れるタイプの桜餅キットがありました!

 

下の内容が入っているようですが、火を使うこともないし、これも子供と一緒に作れそうですよね!

 

作り方は下に。

 

 

個人的にあまり子供に砂糖を取らせたくないので、砂糖の量を調整できるのがいいなと思いました。

 

下の写真のように苺を挟んだりしても可愛いですよね。

 

 

 

まとめ

最近は本当にいろんなアイディアがネットで手に入るので、それほど準備しなくても簡単にお菓子作りができて便利ですよね。
どちらも苺代を除けば1,000円もかからず作れそうなので、明日娘に見せてどちらを作るか決めようと思います。

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村