My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

おうちで砂場 室内遊びでおすすめの知育玩具 ②

コロナで自粛が続いていて、大人も子供もストレスが溜まってきますよね…。

 

元々、外遊びが大好きな娘ですが、公園には子供がたくさんいたりするので、最近は全く子供のいない公園を狙って行っているものの、何となく遊具を触った後の手洗いとか心配してるとキリがないので、お散歩中心にしています。

 

前回紹介した、室内遊びも少し増えたのでまた追加記事です。

 

babyintokyo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

おうちで砂場

これはだいぶ前に買って、あまり使わずにいたものだったのですが、思い出して遊ばせてみたところ、かなり楽しんでいました!

 

 

 

f:id:babyintokyo:20200429021528j:image

 

2色の砂と、動物とお城が作れる型がセットになっています。

子供の頃にはこんな砂はなかったので、不思議な感覚ですが、あまり散らばらず、しっとりした粘度?というかくっつきやすいので、とにかく掃除はラクです。

 

うちではゴミ袋を切って広げた上で遊ばせてます。ゴミ袋も何度も再利用していますが、とくに問題ないです。

 

f:id:babyintokyo:20200429021830j:image

 

最初は型抜きも楽しんでいましたが、途中からおままごとに!
f:id:babyintokyo:20200429021827j:image

 

サクサク切れる感覚も面白いみたいです。
f:id:babyintokyo:20200429021823j:image

 

片付ける時は、ビニールの四隅をたくし寄せて、真ん中でビニールの上から固めるようにすると細々した砂もくっつくので片付けもラクです。

 

うちではそのまま、ジップロックに入れて、シートのゴミ袋と一緒に収納してます。

 

f:id:babyintokyo:20200429022138j:image

 

 

 

色も種類も豊富にあるので、お子さんが楽しめそうなモノを選んであげてください。

 

じつは私も、この砂がなんとなく紙粘土?を思い出して、色々作って楽しんでます。

 

 

 

水鉄砲

これはお風呂に入りながら遊んでいましたが、子供は水鉄砲好きですよね!

ディズニー キャラクター 水鉄砲 子供 最強 かわいい タンク リュック お風呂 ウォーターシューター 超強力 大容量 キャラクターパワータンク ウォーターガン (ミニー)

ディズニー キャラクター 水鉄砲 子供 最強 かわいい タンク リュック お風呂 ウォーターシューター 超強力 大容量 キャラクターパワータンク ウォーターガン (ミニー)

 

上のようなあんまり大きいのを買ってしまうと、至近距離で撃たれてお風呂では大変なので小さいタイプがいいと思います(笑)

 

ツイスター

これはつい懐かしくて買ってしまったのですが、
色の上に足や手を乗せるだけなので、小さい子供でも比較的ルールがわかりやすくゲラゲラ笑いながら家族で楽しくできると思います。

 

ツイスター 98831 正規品

ツイスター 98831 正規品


特に室内では体を動かすことも少ないし、体が鈍っている大人にも最適です(笑)
人が来たときや子供が大きくなってからも使えるので、これは安い買い物だったかな?ってお思っています。

 

バランスディスク

これは運動不足解消とエクササイズ用に買ったのですが、
子供と一緒に片足で何秒乗っていられるか、など遊びにも十分使えました!

運動不足解消にもなりますし、意外と家の中で遊ぶにも使えるアイテムでした。

 

バランスディスク 2個セット グレー 空気入れ&チューブ付き バランスクッション LE-BD02 耐荷重100kg 体幹 トレーニング エクササイズ ダイエット インナーマッスル 野球 ゴルフ

バランスディスク 2個セット グレー 空気入れ&チューブ付き バランスクッション LE-BD02 耐荷重100kg 体幹 トレーニング エクササイズ ダイエット インナーマッスル 野球 ゴルフ

 

まとめ

前回に比べて、体を動かすアイテムが増えましたが、
やはりずっと室内にこもっていると、親も子供もストレスが溜まりますよね。

お腹も空くし、スッキリすることもあるしやっぱり体を動かすって大切ですよね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村