My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

夜用オムツどれがいい?オヤスミマンとパンパースを実際に使って比較してみました。

f:id:babyintokyo:20210422222312p:plain


トイレトレーニングが完了し、昼間は上手にトイレに行けるようになると、オムツを買う量も減るし、外出の時も荷物が減って一安心ですよね!

 

ただ昼間はちゃんとトイレに行けても、ひとたび寝てしまうと、まだまだ膀胱が小さい子供はオネショをしてしまう事もありますよね。

 

うちは3歳くらいまで月イチくらい?でオネショをする事があったので、水分をたくさん取った日はなるべくオムツを履かせていました

 

ですが…この夜用オムツ、なぜか漏れてしまう事ありますよね。

なので、色々なメーカーを試しました(笑)

 

うちで最終的によく買っていて比較したのが、オヤスミマンとパンパース。


詳しく比較してみたのでよかったら参考にしてください。

 

 

 

 

夜用オムツ オヤスミマンとパンパース体重の目安は?

f:id:babyintokyo:20191010123247j:image

 

オヤスミマンは13~28kgまで。

多分小学生くらいになっても使えると思います。

 

パンパースは15~28kgまで。

こちらも小学生くらいになっても使えるサイズです。

どちらも体重に関しては余り差がないし、しっかり適用体重の範囲だったのですが、冒頭に言ったように漏れてしまったり、使ってみると本当にそうなのかな??という感じがあったので、もう少し比較してみました(笑)

 

 

 

夜用オムツ オヤスミマンとパンパースの触り心地の違い

 

パッケージから出して触ってみると、結構違いがあります

 

ギャザー部分はどちらもよく伸びるしそこまで差は感じません。

 

ただ本体部分はオヤスミマンは少しゴワゴワしたような感じ、少し重いかな?という感じです。

f:id:babyintokyo:20191010123256j:image

 

生理用のナプキンでいうと、オヤスミマンはちょっとゴワゴワしているけど吸収量は一見多そうに感じるタイプで、パンパースはデリケート肌用?でスリムタイプという感じです。

 

 

夜用おむつ オヤスミマンとパンパースの見た目の違いは?

 

オヤスミマンは、たまたま買ったのがディズニープリンセスの柄でした。

 

当然、娘は大喜びしていたのですが、実際に使ってみると見た目だけでは選べないところがありました。

 

前から見た時の違い

前から見た時の比較です。


f:id:babyintokyo:20191010123256j:image

 

横幅は素材の厚みのせいかオヤスミマンの方がたっぷりしている感じ。

パンパースは伸ばすと極端に小さい感じではないものの、やや細みでコンパクトな感じです。

 

後ろから見た時の違い

うしろから見るとこんな感じです。

 

オヤスミマンの方が幅はしっかり取られている感じですが、パンパースの方が立体的というか、おしりを包み込むカーブがしっかりしています

f:id:babyintokyo:20191010123243j:image

 

写真だと少し見づらいと思いますが、実際に目の前にあると意外とわかりやすいです。

 

横から見た時の違い

 

横から見ると結構違いがわかりやすいです。

 

f:id:babyintokyo:20191010123300j:image

 

パンパースの夜用は、普通のおむつと吸収パッドの位置があまり変わらない感じですが、

オヤスミマンは全体的に前も後ろも厚めに吸収パッドが入ってます。

生理用品で例えるならば、パンパースは薄型スリムの多い日用で、オヤスミマンは夜用の分厚いタイプ?みたいな感じです(笑)

 


もう一つ明らかな違いがあります。

 

オヤスミマンは足の付け根からクロッチ部分が浅いんですが、パンパースは明らかに履き込みが深くなっています。そして、パンパースはギャザーがよく伸びます。

 

 

夜用オムツ オヤスミマンを使った感想

 

ディズニープリンセスだし、見た目から何となく安心感があるのはオヤスミマンですよね。

ですが、うちの場合はオヤスミマンの時はおしっこをした後に夜中、目を覚ましてしまう事が多かったです。

 

吸水の違いでしょうか??

 

また素材の問題なのか、厚みがあるからなのか、夏の暑い時期は、うちの娘は蒸れやすかったようです。

お尻に汗疹のような湿疹が出てしまい、痒そうにしていたのでオヤスミマンは涼しい時期に使っています。

 

オムツかぶれは、娘が散々やったのでかなり早く治すとっておきの方法を20歳くらい先輩ママに教えてもらいました。

 

オムツかぶれで悩んでるママはこちらもよかったら参考にしてみてください。

 

 

www.misszoo.net

 

 

ちなみにオヤスミマンは男の子と女の子でデザインが別れてます。

男の子の方はどんな感じか試していないので、ごめんなさい🙏

 

 

【パンツ ビッグ以上】オヤスミマン女の子 夜用オムツ (13~28kg)22枚

【パンツ ビッグ以上】オヤスミマン女の子 夜用オムツ (13~28kg)22枚

 

【パンツ ビッグ以上】オヤスミマン男の子 夜用オムツ (13~28kg)22枚

【パンツ ビッグ以上】オヤスミマン男の子 夜用オムツ (13~28kg)22枚

 

パンパース夜用を使ってみた感想

 

一見、見た目が頼りない?パンパースですが、パンパースの時の方が夜中オシッコをした後も寝続けている事が多かったです。

ただ、やはりスリムな作りの為なのか横漏れをしてしまう事もありました。

 

オヤスミマンは、夏の時期にはうちの娘にはダメでしたが、パンパースの方が肌に優しいのか、通気性が良いのか、パンパースは夏でも大丈夫でした

 

【パンツ ビッグより大きいサイズ】パンパース オムツ さらさらケア (15~28kg) 26枚

【パンツ ビッグより大きいサイズ】パンパース オムツ さらさらケア (15~28kg) 26枚

 

 

実際に使った事はないのですが、男女兼用のタイプも出ていました。

 

【パンツ XXLサイズ】パンパース おやすみパンツ (15~28 kg) 22枚

【パンツ XXLサイズ】パンパース おやすみパンツ (15~28 kg) 22枚 

 

 

夜用オムツの比較 まとめ

昼間のトイレトレーニングが上手くいくようになると同時に、夜もおむつが取れると良いのですが、なかなか寝ている間は難しいですね。

子供の体型によって、合う製品が違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。

 

ちなみにうちの娘はプリッとした結構お尻の厚みがあるタイプです。←お尻とウエストの差が大きい。

あとは肌の問題も少しありましたが、パンパースの方が肌に優しいというか、ギャザーも伸びやすく何となく子供もパンパースの方が好きだったみたいです。

 

トイレトレーニングについての記事はこちら!

 

www.misszoo.net

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村