My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

子供の記憶力ってすごい!!〜ジグソーパズル

確か3ヶ月くらい前に、本屋さんでジグソーパズルを見つけ、

「まだ早いかなぁ?」

なんて思いながら、好きそうな絵柄のものをいくつか買ってきてみました。

 

選んだ絵柄は、機関車トーマスと新幹線、アルファベットの3つ。

 

機関車トーマスと新幹線は、3段階でピース🧩の数が増えていき、3つを連結できるステップアップタイプ。

 

10+15+20ピース 子供向けパズル トーマスとあそぼう パノラマパズル

10+15+20ピース 子供向けパズル トーマスとあそぼう パノラマパズル

 

 

 

これが、思いのほか娘のツボにハマったらしく、毎晩寝る前と、朝起きてすぐやるようになり、あっという間に丸暗記状態になりました!

「ママ、一緒にやろう!」

と声をかけて来るのですが、掴んだものを考えもせずドンドンはめていくので、全く親の出番なし…

 

 

そこで、少し難易度を上げてアルファベットのパズルを買ってみましたが、こちらもあっという間に覚えてしまいました。

 

こちらは、一緒にパズルはできなくても、アルファベットと単語を言いながら一緒に遊んでると、繰り返しているうちに少しアルファベットも覚えてきています。

 

そして、かなりステップアップ覚悟で購入したのが、カタカナの50音。

 

正直、まだ2歳半くらいなので早いかなぁと思ったのですが、最近になって興味がではじめたようで、カタカナのパズルを始めました。

 

f:id:babyintokyo:20190717005930j:image

 

一部、集中力が続かないのか、できなくてこんな状態で放置されていたりしますが、少しずつカタカナも覚えてきているので、なかなかジグソーパズル効果は凄いなぁと思っている所です。

 

 

特に、好きなキャラクターの食いつきは凄いので、型はめが上手にできるようになったり、手先が少し器用になってきたらパズルは良いおもちゃかなぁと思います。

 

ちなみに価格も安いので、おもちゃよりも何となく気兼ねなく買えますよ。

 

カタカナがある程度覚えてきたら、つぎはひらがなに挑戦予定です✨

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村