My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

妊婦さんや授乳中のママにも!おすすめのノンアルコールワイン ー 赤編

先日、自宅で友人たちと食事会をしました。

春らしくなってきたし、皆で料理を作って美味しいものを食べながらワイワイやろうって事にしていたので、私も少し前からキッチン用品のチェックとか準備を始めました。


その日のメインの予定はイタリアンだったので、ワインもいくつかチェックいたのですが、余り飲めない友達も参加することが頭をよぎり…

「美味しそうなジュースも見てみようかな」

と思っていたら、オシャレなノンアルコールワインをある事を知りました!!


自分が妊娠していた時、みんなが楽しそうに飲んでいる空間でお酒を飲めない事は全然気にならなかったのですが、何となくお酒じゃないと雰囲気が味わえないというか物足りなさを感じていたので、もっと早くこの存在に気付いていればよかったなぁ…と今更ながら。


個人的にちょっとハマってしまい、いくつか注文して飲んでみたので、レビューしてみたいと思います。

妊婦さんや授乳中のママ、健康上の理由でお酒が飲めない時、友人たちと集まる時に雰囲気だけでも味わえると思うので、よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

ノンアルコールワインの種類

ノンアルコールワインの種類は大きく分けると

  • ワインと同じような製法でアルコール分を抜いた赤
  • ワインと同じような製法でアルコール分を抜いた白
  • スパークリングタイプ
  • ぶどうジュースをワインに見立てたもの

が主流のようです。

味はそれぞれ好みがあると思うので、詳しくは各商品のコメントや私個人の感想を参考にしてもらえればと思いますが、色々注文して飲み比べをしてみても楽しいと思います。


実際、うちでも色々注文してみんなで飲みくらべをしましたが、結構楽しかったです!

今回は上で分類した「ワインと同じような製法でアルコール分を抜いた赤」を中心に紹介したいと思います!


 

ワインと同じような製法でアルコールを抜いた赤

 

ヴィンテンス メルロー

ほんのり渋さとサッパリした感じはワインっぽさが残っていました。

「何だか物足りないなぁ・・・」って感じはあるのですが、それがまさに「アルコール分」(笑)

ホテルや結婚式場等でも出されていると書いてあるだけあり、比較的誰にでも受け入れられやすい味な気がします。(こういうのが好き!ってハッキリある方には、物足りないかも)


ボトルの見た目もワインっぽさがあるので、安っぽくないし、車で来られたりお酒が飲めない人にお出しするときにもいい感じです。
 

 
カールユング メルロー

こちらも実際に注文してみました。
ミディアムボディと書かれていますが、やっぱり軽さは否めないですね。

こちらもボトルがワインっぽさがあるので、友人はてっきりワインだと思って飲んでました(笑)

味は個人的にはヴィンテンスの方がいい気がしましたが、カテゴリーとしては、同じような風味です。

一応、注意事項としては砂糖が入っているのと、アルコール分0.5%未満と記載がありました。

交洋 カールユング メルロー 脱アルコールワイン 750ml

交洋 カールユング メルロー 脱アルコールワイン 750ml

 
 
シャトー勝沼 カツヌマグレープ赤

ノンアルコールワインテイスト飲料と謳われていて、緑茶の渋みをワインの渋みに見立てたようです。

ワインの味に似せたぶどうジュースで、美味しさという意味ではイマイチ感がありますが、ライトボディ好きな人や元々お酒を飲まない人が「ワインってこんな味なのね」って感じるにはいいかもしれないです。

 

シャトー勝沼 カツヌマグレープ 赤 720ml

シャトー勝沼 カツヌマグレープ 赤 720ml

 

 

 インヴィノ・ヴェリタス ヴィンセロ・ティント 赤

こちらはスペインワインミディアムボディ、甘口と説明がありました。

飲んでみた所、サッパリした感じでぶどうジュース感は少ない感じでした。
比較的、ワインっぽい雰囲気は味わえると思います。

 

 

アルプス ヴァンフリー 赤 720ml

 ”地ワインメーカーが造るアルコール分0.00%のワインテイスト飲料”、”ワイン用ぶどう品種「カベルネソーヴィニヨン」を主に使用”と書いてある商品でちょっと期待したのですが、結構、甘かったです(笑)

のちのち見てみたら、酸化防止剤無添加なのはとってもポイントが高いものの、
原材料の欄に、果実(ぶどう、クランベリー、レモン)、ぶどう糖果糖液糖と記載が…
どうりで後味が甘かったわけですね。

逆にいうと、子供でも飲める感じではあります。

 

アルプス ヴァンフリー 赤 720ml

アルプス ヴァンフリー 赤 720ml

 

 

ファイン レスベラワイン 500ml

 他の商品に比べて、量が少なめなのが少し気になったものの、
この会社のHPを見たら

2018年度モンドセレクション最高金賞受賞(6年連続)
– 国際優秀品質賞(2015、2018年度)
- ダイエット&ヘルス部門 審査員賞受賞(2016年度)

 とあったので、うっかり釣られて買いました(笑)


成分量の中に、100mlあたりレスベラトロール15mg、総ポリフェノール 500mg
と書いてあったので、何となく健康飲料のイメージになってしまい
ノンアルコールワインのイメージができませんでしたが(笑)
普通に飲みやすいお味でした。

健康を意識して飲むのもアリかもしれませんね。

ファイン レスベラワイン 500ml

ファイン レスベラワイン 500ml

 

 

まとめ

正直、本物のワインには勝てない!!!
っていうのが本音なのですが(笑)・・・
子供と一緒で飲んで(飲んだくれて)しまうわけにもいかない時、
妊婦さんがいる時、ドクターストップの時、車の運転や飲めない人がいる時には
ワイングラスで飲めば雰囲気も味わえるし、良い飲み物だと思います!

モノによっては、子供も飲めそうな味もありましたよ(自己責任でお願いします)。

何となく探求心で色々お試し中なので、
次回は、ワインと同じような製法でアルコール分を抜いた白スパークリングの飲み比べ報告を書きます!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村