My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

妊婦のむくみ対策 おすすめのマッサージグッズ

f:id:babyintokyo:20210706183140p:plain


妊娠中期くらいから、浮腫みに悩まされていませんか?

元々、夕方になると浮腫み易かった私は、妊娠中期くらいから、足首を曲げるのも辛いほどの、どうしようもない浮腫みに苦しみました。


色々できる事はやったのですが、なんせズボラなもので…
前回、記事にした着圧ソックスの他に、自分でも出来て、効果が大きかった事の1つがマッサージでした

 

着圧ソックスの記事はこちら。

 

babyintokyo.hatenablog.com

 

 

 

ただお腹が大きくなってくると、自分で足をマッサージするにも限界がありますよね。

妊婦もOKのマッサージに頻繁に通うわけにも行かず…

色々なマッサージグッズを試して見たので、自分なりの感想をまとめておきます。

 

 

 

むくみ対策 オフィスで使えるマッサージグッズ

鉄人倶楽部

正直、半信半疑で購入した安いマッサージグッズだったのですが、特に真ん中のコロコロがかなり気持ちよくて手放せませんでした(笑)

ちなみに今もこれは使っています!

浮腫みそのものに即効性はないですが、軽くて持ち運びもラクですし、とにかく足裏が気持ち良いので妊娠期間が終わっても十分使えると思います。仕事中に机の下で、いつもコロコロやっていました。安いのでとにかく気軽に使えます。

効果:★★★☆☆ デザイン:★★★★☆ 価格:★★★★★

 

 

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) 健康 足 踏み KW-887 足裏 刺激

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) 健康 足 踏み KW-887 足裏 刺激

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 
青竹踏み

改めて説明をする必要はないと思いますが、やっぱりこれに勝るものはありませんでした!
片足ずつアキレス腱を伸ばすように踏むと、浮腫みに効果大です。
万が一転倒すると危ないので、椅子に座りながら体重をかけたり、机に手をついて踏むことをオススメします。


効果:★★★★☆ デザイン:★★★☆☆ 価格:★★★★☆

 

 

 

自宅で使える むくみ用マッサージグッズ

マッサージスツール

妊婦でもOKのマッサージが自宅や職場から離れている為、また残業も多くなかなか通えないので、自宅用に購入しました。
今は色んなマッサージ機が安価で出ていますが、金額はそれなりにするものもあるので、会社の帰りやお休みの日にヨド〇シカメラやビッ〇カメラ等、店頭でお試しをしてみてからの購入が良いと思います。

 

ちなみに私が悩みに悩んで、このマッサージスツールの購入に至ったのは、

 

費用対効果:(1回4,000円~のマッサージ費+交通費)×残りの妊娠週>マッサージ機

時間:自宅・職場からマッサージ店への移動+施術時間 >自宅でのマッサージ時間

の2つで、どう計算しても購入する方が金額的にも時間的にもストレス的にも良いと判断したからです。

それと見た目がいかにもマッサージ器でなかった事も大きいです。
ソファの横に置いて足を乗せたり、上に座ったり、人に言わなければマッサージ器とわからない感じも気に入りました。

詳しい機能等は、公式サイトを。

 

www.atex-net.co.jp


結果、購入してから産休に入るまで、帰宅後はTVを見たり本を読んだりしながら、ほとんど毎日お世話になりました(笑)
効果:★★★★☆ デザイン:★★★★☆ 価格:★★★☆☆

 

 

 
 

 

エアフットマッサージャー

これは先日友達の家で試したのですが、かなり効きます!!
っていうか、ちょっと痛いくらいです(笑)

座ったまま足先や足裏もできるし、ふくらはぎもできるので妊婦さんには本当にいいと思います。

自分で脱ぎ着したり装着するタイプは、かがんだりが大変なので置いておいて、使いたくなったら座るっていうタイプがおすすめです!



まとめ

妊娠中は不安もあるし、職場に通勤するだけでも大変だし、日常生活も思ったように行かずストレスがたまる事もありますよね。


できるだけ穏やかな気持ちで過ごせるのが良いと思うので、マッサージグッズを使う事でリラックス効果も得られたらいいですよね!

私は帰宅後に、飲み物を飲みながら、脚のマッサージをするのが凄く楽しみでした!
時折、寝落ちしている時もありましたが(笑)

 

 

他の浮腫み対策は、こちらにまとめてあります。

 

 

babyintokyo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村