My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

効果的な花粉症対策グッズ紹介:携帯電動鼻水吸引機の魅力

今年も花粉の季節がやって来ましたね・・・。 1年中アレルギーに苦しんでいる私も、今年の花粉はまた一段と辛いなぁと感じています。 以前、花粉症におすすめのグッズを紹介しましたが、また1つ新しい良いものを発見したので記事にしました! 以前の記事はこ…

Time Tree、タイムツリーが家族のスケジュール管理に最適な理由

子供が保育園や幼稚園、学校に行き始めると、自分のスケジュールと子供、家族のスケジュールの管理で頭の中がぐちゃぐちゃになりますよね。 特に兄弟がいたり、共働きファミリーにとっては習い事だったり、お迎えだったりいろんなスケジュールを管理するのは…

アタマジラミの対策どうする?シラミ対策グッズを紹介

保育園や小学校で集団行動が始まり、この季節になると耳にする言葉「アタマジラミ」・・・正直、存在は知っていたものの、シラミが流行っていると聞いたときは、え?今どき??って思いますよね。 が本当にびっくりするくらい、シラミは現代も生きていて人間…

デッドスペースを生かす!キッチンカウンターの下のおすすめ収納!!

キッチンのカウンターって活用していますか???スツールを置いてカウンターとして使えばおしゃれスペースになるんですが、子供がいたりするとスツールで食事って意外と難しいですよね。 じつは昨年の大掃除に合わせて、キッチンのカウンター下のデッドスペ…

ピアノ上達に役立つグッズ!

ピアノは子供に人気の習い事の1つですよね。 うちも子供がピアノを習っているのですが、やはり子供にとって楽譜を読むのはなかなか難しい作業ですよね。←もちろん大人にとっても、初めてだとすぐは読めないですからね。 私自身はヤマハ音楽教室育ちなので、…

子供と遊びながら英単語を覚える方法

12月にリビングにホワイトボードを設置しました。 伝言を書いたり、やることを書いておいたりいろんな使い方をしていたのですが、最近はもっぱら娘と英単語クイズをしています。 軽い気持ちで始めたクイズだったのですが、思いの外、続いているのと意外と効…

Z会 小学生コース早期申し込みでもらえるグッズ

Z会の年長コースの更新が遅れていますが・・・Z会は小学生のコースも申し込みをしたので、小学校準備のグッズが到着しました。 早く申し込みをするともらえるグッズだったのですが、思っていたより子供のテンションがアップしたので紹介します。 Z会の小学生…

おすすめのApple Watchのサイズ、ベルト、ケースなど

先日、Apple Watchが子育て中のパパやママにおすすめ、という記事を書いたのですが、今回は具体的にどのAppleWatchを買ったらいいか、使える機能などを紹介したいと思います。 Apple Watchのサイズ、女性はどれがいい? AppleWatchのベルトはどれがおすすめ…

小学校入学準備を効率的に終わらせる方法!

じっさいに小学校の入学準備をしてみて、事前に知っておいた方が良いこと、準備期間や時期など必要なことをまとめました。

子供の銀行口座開設に必要なもの、注意点

先日、子供の銀行口座を作ってきました。 子供といえど他人の銀行口座。いざ作るとなると、意外と何が必要かよくわからないですよね。口座を開設する銀行のHPを見てから行ったのですが、結局、一度自宅に帰るハメに。 今回は子供の銀行口座を作るときに、二…

花粉症にオススメの子育てグッズ2つ!!

つらい花粉症…子育てグッズの中には、花粉の時期を快適に過ごせるグッズがあることを発見!私はこれに気づいてから、だいぶ快適に過ごせています。子育て中のママは是非参考にしてみてください。

卒園式、入学式の服装はどうする?予算や工夫できるポイントまとめ

そろそろ卒園式、卒業式や入学式の準備も考えないといけない時期ですよね。 といっても1ヶ月内に2回もイベントが続き、2回とも同じ服で良いのか?も迷うし、逆に2回しか着ないのにあんまりお金をかけたくないって気持ちもありますよね。 うちも卒園式と入学…

ジブリ好きなら絶対に買うべき!宮崎駿監督作品集!

最初のアニメはアンパンマンが大人気ですよね。 日本では子供に見せたいアニメといえば、やっぱりジブリが大人気だと思います。 うちもやっと娘がジブリが好きになってくれました! これまでは私が大好きな「ラピュタ」と娘のために買った「トトロ」のDVDは…

Z会 年長は効果ある?9月号の内容、感想をまとめました

この記事はこちらに引っ越しました。 learning.misszoo.net

Z会 年長の内容は?8月号の内容、感想をまとめました

この記事はこちらに引っ越しました。 learning.misszoo.net

子供と一緒にお正月準備。かんたん手作り箸袋とお正月飾り。

クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。 年末年始は親戚が来たり、来客があることも多いですよね。 大掃除も大変ですが、子供がいるとなかなかお正月準備も大変ですよね。 今日は子供と一緒にできるお正月準備を紹介します。 子供と作るお正月飾り お正…

子育て中のパパとママこそ、Apple Watchを買うべき!

以前からずっと気になっていたApple Watchをついに買うことにしました。 iphoneは使っているけど、Apple Watchはいかにもって感じでカッコ悪いし、要らないんじゃないの??って思っていた人ほど←何を隠そう私です(笑)、とりあえず読んで欲しいです。 結論…

親がサンタクロースという事に子供はいつ気づくのか

もうすぐクリスマスですね。今年も子供のクリスマスプレゼントをそろそろ準備しなければならない時期になりましたね。 毎年サンタクロースの話題をブログに書いているのですが、6歳になった娘、今のところサンタクロースの存在は信じているようです。 去年の…

Z会の幼児コースの内容は?年長7月号の感想をまとめました

この記事はこちらに引っ越しました。 learning.misszoo.net

リビングにホワイトボードを設置してみた

タイトルのままなのですが、以前からちょっとした連絡事項を伝える為に、ホワイトボードを買おうかなと思っていました。 子供が読み書きができるようになってきたタイミングと言うのもありますが、実際にホワイトボードを設置して感じたことをまとめてみまし…

2023年のモレスキン。星の王子さまの手帳をまとめてみました

今年も手帳を調達する時期になりましたね。 このところ、毎年モレスキンの手帳を使っているのですが、今年はひょんなことからデザインで選んでみたので、来年の手帳を紹介します。 モレスキン 2023年の星の王子さまの手帳の種類 2023年モレスキンの手帳。星…

子供に手帳を持たせてみた!

少し前にこんな本を目にしました。 勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! 私自身も、備忘録として、その日のスケジュールやタスクを忘れないようにするために手帳を活用しています。子供に早いうちから自己管理を身につけさせるには、確かに手帳を活用…

あきらめないことの大切さを子供に教えるアイディア

最近の娘は1度チャレンジしてすぐにできないと、ヘソを曲げたり、機嫌が悪くなったりすることが増えてきました。 まだまだ年齢的に幼いのは当たり前のことですが、何でもすぐにできるようになんてことはだんだんと減ってくるので、今のうちに何とか「簡単に…

子供にもわかる!時差の教え方

かねてから夫の家族が暮らすイギリスと日本には、時差があることを子供に説明しています。 時差があることは、言葉のまま受け取って何とかわかっていたようですが、最近になってイギリスの家族とFaceTimeで話すときに、こっちは夜なのに向こうは明るいことが…

自由研究にもおすすめ!海水から塩を取り出してみました!

しぜんとかがくのはっけん!366が面白い!という記事を先日書いたのですが、シリーズの「なぜ?どうして?ふしぎ366」も買ってみました。 なぜ? どうして? ふしぎ366 (頭のいい子を育てる) こちらは、内容は少し難しい感じで全ての内容をきちんと理解するに…

自宅で英語。生きた英語、リアルな英語を学ぶ方法!

少し前に、子供用のスーツケースをお下がりでもらいました。 街中で時々見かけるキャリーケースに憧れがあったのか、娘は大喜び。 女の子って大人が持っている物への憧れってありますよね。 さっそく旅行ごっこが始まったのですが、思わぬ副産物を得られたの…

パワーカップルはずるい?パワーカップルになる方法

最近よく耳にする言葉「パワーカップル」。 前回はパワーカップルのキーとなる女性に焦点を当てた記事を書きました。今回はどうしたらパワーカップルになれるかについて書いてみたいと思います。 前回の記事。 www.misszoo.net パワーカップルになる収入条件…

しぜんとかがくのはっけん!366の感想

最近、Twitterでも毎朝呟いていたのですが、できるだけ毎朝読んでいる本があります。 私自身が本屋さんでペラペラめくってみたら、自分が欲しくなってしまって買った本なのですが、これが本当に面白い!! ぜひおすすめしたい本なので、紹介します。 しぜん…

5歳の子供でも、たし算が楽しく覚えられるゲーム!

うちでは4歳半くらいの時にたし算を教えてみました。 理論はシンプルなので指で数えられる10までは割と簡単にできますが、10以上になるとなかなか難しいですよね。 1桁と1桁の足し算(答えが19以下)ができれば、とりあえず良いとして最近はより難しいことよ…

通信教育 Z会幼児コースの内容は?Z会 口コミ

この記事はこちらに引っ越しました。 learning.misszoo.net

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村