My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

離乳食を食べてくれない!どうしたらおいしく作れる?

こんにちは!

 

生後6ヶ月を過ぎると少しずつ離乳食がスタートしますね。

 

少しずつ慣れてきたら10ヶ月くらいからは、

だんだん食事らしくなってくると思うのですが、

離乳食をなかなか食べてくれないって悩むお母さんたちに少しでもヒントになれば*ˊᵕˋ)੭

←また失敗談ですがww

 

 

 

離乳食は出汁が大切

 

うちの娘は、最初はなかなかミルクも飲まず

結構心配していたのですが、

3ヶ月くらいからはガブガブとミルクを飲み、

グングン成長し始めたので、

離乳食も比較的スムーズに進んでいたのですが…。

 

ある時、ピタッと食べなくなった時がありました。

 

色々試行錯誤しつつ、

「何が変わったのかな?」

と考えた所、使っていた出汁を変えたことが発覚!!

 

離乳食って味がない?赤ちゃんもやっぱりお出汁があるだけで、全然食欲が違うらしいというのを先輩ママから聞いていたので、

頂き物のお出汁を使っていたのですが…

どうもそれが、あとになって知ったら

とっても美味しくて有名なお出汁だったらしく=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

 

はい、茅野舎さんのお出汁でした(笑)

 

f:id:babyintokyo:20181230023616j:image

 

大人でも美味しいんですもんね、そりゃ食べますよꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`

 

もし離乳食の食べがイマイチで困っているママがいたら、試しに和食はお出汁(できれば自然の、塩分ないのが良いと思います)を、 洋食にはコンソメやチキンブイヨンを少しだけ入れてみると変化があるかもしれませんよ。

 

今でも、食事は基本的に塩分は殆ど使っていませんが、お出汁とコンソメは使っています。

 

お出汁の味があると、大人でも美味しく減塩できるので、私が仕事で夜が遅いことが多いため、うちは1歳半くらいからは晩御飯は夫も子供も同じものを食べてもらっています(笑)

 

 

和風お出汁

久原本家 茅乃舎 減塩野菜だし 8g×5袋

久原本家 茅乃舎 減塩野菜だし 8g×5袋

 

 

まるも 特選 鰹ふりだし 8.8g (入り50包)×2個セット

まるも 特選 鰹ふりだし 8.8g (入り50包)×2個セット

 

 

洋風コンソメ

ネスレ マギー 無添加コンソメ 4.5g×18本入×2袋

ネスレ マギー 無添加コンソメ 4.5g×18本入×2袋

 
マギー 無添加コンソメ 野菜 8本入り×5個

マギー 無添加コンソメ 野菜 8本入り×5個

 
ベジクック

ベジクック

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村