My TOUCHSTONE

半人前ママがいつか娘に伝えたい事、子育ての記録。教材や子育て本の感想はこちら。https://learning.misszoo.net/

アレルギーのある子供のおやつ

こんにちは!
今日も一段と寒い一日でしたね。

うちの子は少しだけ、アレルギーっぽくて卵や乳製品を取りすぎると
皮膚が痒いようで、結構かきむしってしまう事が多いんですよね。


そこで、先日マクロビのクッキーをあげてみた所、
普通の市販のよりも余り反応がなかったので
これから自分でも手作りしようと本を買いました♪

特に、白砂糖は余り小さい頃から上げない方がいいって話も聞くので
マクロビの方が、全体的に安心度も高いですよね。


ちなみに、「マクロビ」とは・・・

正式には、マクロビオティック (Macrobiotic)といって、

マクロ=大きな
ビオ=生命
ティック=術、学

の複合語みたいです。



マクロビオティック (Macrobiotic) は、従来の食養に、桜沢如一による陰陽論を交えた食事法ないし思想である。長寿法を意味する[1]。玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事である。
~Wikipediaより~


Wikipediaに上記記載がある様に、基本的には健康食、長寿食に近く、
砂糖、乳製品、肉・卵等を使用しない等、細かく色々あるみたいです。
※ 詳しくは、調べてみてください。


お子様がアレルギーで、好きなものを食べさせてあげられないのも辛いですしね。

これなら、もしかしたら食べられるお子さんもいるかなぁと思い紹介させていただきました!



私が買ったのは3冊なのですが、

まずはレビューが高くて、なんとなく失敗なく作れそうだったこの本!

 

卵・乳製品・白砂糖をつかわない roofのやさしい焼き菓子教室

卵・乳製品・白砂糖をつかわない roofのやさしい焼き菓子教室

 

 
もうひとつは、
味の評価がとっても高くて、来客時に出したり、人にあげられるレベル、
また写真が多くて失敗しない!ってレビューが多かったこちら!

 ただ、結構手がかかるようなので、休日とか専業主婦の方の方が作るチャンスは多くなりそうです。

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)

クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (講談社のお料理BOOK)

 

 

もう1冊は、
こちらも評価が高く、見た目も綺麗に作れそうだったので。

またこの方は、マクロビのお料理の本や他の本も出ていたので
きっとマクロビの有名な方なのかな?と勝手に想像しました(笑)

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ

 

 

あとから気づいたら、小さい子供向けもあるので、
こっちを買えばよかったなぁと後悔しているのですが
基本的にはそんなに変わらないと思うし、
いずれ娘もすぐに大きくなるのでいいかなぁと思っています。

 

小さな子のマクロビオティックおやつ

小さな子のマクロビオティックおやつ

 

 
大人でもそうですけど、子供って甘いものを一度覚えると、
やっぱり味覚にも影響が出そうですし、
デキれば親である私たちが、どんな材料を使った食べ物か
解っていた方が安心ですよね。


良かったら、参考にしてみてください!

 

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

www.misszoo.net

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村