上を向いて歩こう!

育児をメインに、仕事、結婚、生活など日々の色々を

慣らし保育の期間

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ちょうど今朝で、入園式の翌日から保育園に通い始め1週間になりました。

慣らし保育期間でもありますが、毎朝泣いていた娘…

もちろん教室に入ると、他の子供たちの鳴き声もたくさんしていました。



今朝は泣かなかった!!!

慣らし保育期間も含め、今日から2週間目。
そろそろ慣れて欲しいなぁ…と思い通園しましたが、
なんと今日はお別れの時も泣きませんでした!!ヤッター!!


園に着くなり、足にまとわりついて来るのは相変わらずでしたが、
今日は、何となく教室でも誰も泣いていなかったからかな?


「あーん、あーん」って声は出しているものの、泣くことはせず、
ちょっと嫌がりながらも先生に抱っこされ、
バイバイしました(正確には、娘にはそっぽ向かれてしまいましたがw)

 

 

慣らし保育が約1週間の意味

以前の保育園もそうだったので、
「なぜ慣らし保育って1週間なのかな?」

と疑問を持っていました。


前回は0歳時だったので、1週間以上たっても泣いている子、
月齢的に理解できてなくて?全く泣いていない子がいたのですが、
(うちは0歳の時は、全く泣かなかったです)
1歳の場合は、見事にみんな泣いていました。

でも今日は、みんなもぞもぞしたり、親と離れたくなさそうにしているものの、
泣いている子はいなかったんですよね。


慣らし保育の1週間っていうのは、ある意味経験則?何かのデータとかに基づいて設定されているのかな?

他の保育園でも概ね1週間なのかな??

ちょっと面白そうなので、時間のある時に調べてみたいなと思うので、
よかったら皆さんの慣らし保育の期間を教えてくださればうれしいです。