上を向いて歩こう!

ハーフの子育てをメインに、仕事、結婚、生活など日々の色々を

赤ちゃんの虫除け

スポンサーリンク

夏が近づくと、公園とかお散歩とかが気持ちの良い季節になってきますよね。

 

特に夏休みには、夏祭りとか花火大会とかお出かけしたいイベントも盛りだくさんです。

個人的には代々木公園のイベントも好きなのですが、少し前にデング熱とか騒がれたのでやっぱり虫刺されが心配で…

 

ネットで調べるとハッカ油の虫除けスプレーの作り方が結構出てますよね…。

しかし、とっても面倒臭い!!

 

なので、私は、北見のハッカ油やドラックストアで買えるハッカ油をスプレーして代用してます。

 

 

目に近かったりすると痛いので、ベビーちゃんに使う時には自分の手にスプレーしてローションやクリームで薄めたものを、お肌に伸ばして塗ったりしていますが、なかなか効果を発揮しています!

 

口に入っても安全って言うのと、携帯に便利、余っても仕事中の眠気覚ましとか(笑)、使い道があるので意外と重宝してます。

 

北見のハッカ油←個人的にはこっちの方が好き!

f:id:babyintokyo:20170825002745j:image

 

ドラックストアでよく売ってるハッカ油

 f:id:babyintokyo:20170825002752j:image

 

ベビーカーに乗ったままで、長時間外にいる時には、特に赤ちゃんは動かないし、体温が高いので蚊の餌食になりやすいので、酷い時には服の上からも刺されてしまうことも…。

 

服を着る前にある程度の全身に塗って、香りが消えたら、露出している部分の肌にはまた追加で、洋服にはハッカ油のついた手で洋服を押さえるように香りをつけたりしています。

 

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 
北見ハッカ通商 ハッカ油セット  12ml×2本

北見ハッカ通商 ハッカ油セット 12ml×2本

 

 

 

市販の赤ちゃんにも大丈夫な虫除けスプレーやローションもありますが、何となくお肌に刺激が強そうなのと、舐めてしまった時に何となく心配で…。

 

結局、ハッカ油スプレーを買ってからは、以前買ったものは私が使っています(笑)

 

虫よけキンチョール パウダーイン シトラスミントの香り 200mL (蚊 ブヨ マダニ)

虫よけキンチョール パウダーイン シトラスミントの香り 200mL (蚊 ブヨ マダニ)

 
チュチュベビー 薬用 虫よけミストタイプ 150ml

チュチュベビー 薬用 虫よけミストタイプ 150ml

 

 

ハッカ油は、結構香りがキツイので、好き嫌いもあるかもしれないのと、つけた直後に電車とか密室は周りの人にも気を使うので、そう言う時には市販の虫除けと上手く使い分けても良いかもしれませんね。←荷物が増えますが(笑)