上を向いて歩こう!

仕事、結婚、生活など日々の色々を

赤ちゃんの寝冷え防止 スリーパー

夜は本当に冷え込むようになりましたね。新生児は万歳をした格好で寝ていることも多く、でも窒息も怖いので、余り布団を上まで掛けられないですよね…。

 

少し前まではベストを着せたりして済ませていたのですが、最近はさらに寒くなってきたのでスリーパーを使ってみました。今の所、心配していたことがクリアできているので紹介します。

 

スリーパーも色んな種類がありますが、とりあえずは秋冬の防寒メイン、寝返りやハイハイをするようになった時にも使えるものを探しました。

 

これを選んだ理由

探してみると解ると思うのですが、ベストでガーゼタイプがとても多いです。

今回は防寒がメインだったので、フリース素材で袖がついている事、またもこもこフリススリーパー(ストライプの方)は裾にボタンがついているので、捲り上がることもなく、また歩き始めても足さばきがスムーズじゃないかと考えました。

 

 

使用感、就寝時以外の使い道

寒い日には寝る前に着せておいたり、寝かしつける時に着ていないときは、ベッドに敷いておいて、寝かしつけた赤ちゃんをスリーパーの上に乗せ、ボタンを閉めて使用しています。袖があるので、少し動かしたり触ったりすると起きてしまう赤ちゃんは、事前に着せて寝かしつけた方が良いかもしれません。

他にも、寒い日の部屋着代わり、広げて毛布代わりに、予防接種の時の待ち時間にガウン代わりに使っています。思っていたよりも便利で、洗濯してもすぐに乾くし、うちは暖房の効いた部屋の中に加湿器代わりに干してます(笑)

最初は洗い替えにもう1着購入しようと思ったのですが、意外と大丈夫そうです。