上を向いて歩こう!

仕事、結婚、生活など日々の色々を

子育て中の腱鞘炎、手首痛

腱鞘炎、手首痛

私が出産した病院では、出産数時間後から新生児室で3時間ごとの授乳が始まりました。事前にガイドブックで読んでいたものの、初めての出産でよく解らないまま子育てがスタート。

 
気づいたら・・・・・・

出産後、母子の各種検査が終わった後は、新生児室に行き指導を受けながらのオムツ交換、授乳をし、希望者は翌日から母子同室が可能でした。私に母親がおらず、また夫の両親も国外の為、退院後困らないように母子同室にしましたが、2、3日経った頃だったでしょうか、慣れない赤ちゃんの抱っこでいつの間にか手首が少し痛くなり始めました。

看護師さんにも相談した所、新米ママにはよくある事のようで、「力まない、手首を返さないように注意する」とのアドバイスを頂きましたが、元々赤ちゃんを抱っこしたことなんて数えるほどしかなかったし、しかも産まれたばかりの赤ちゃんがあんなに小さくて壊れそうなモノだとは、想像もしていなかったので、妙に緊張して力が入ってしまっていたのだと思います。なかなか上手くいきませんでした。

ついでに、肩こりも半端なかったです(笑)

 

痛みのピークの時期

退院する頃には、すでに結構痛みはあったのですが、初めての子育てに必死だったのと、産後の身体の痛みもあり、余り気にせず過ごしていました。

子どもが寝静まった時にネットで調べても、“出産後のよくある事の一つ”にもあげられていたので、単純な私は「自分だけじゃないんだ!」って少し安心(笑)し、「そのうち良くなるだろう」なんて思っていましたが、出産直後から続く慣れない子育て、睡眠不足、どんどん酷くなる手首の痛みに、産後1ヶ月後くらいにはストレスもピークに達しました。

 

自分の症状

特に赤ちゃんを持ち上げる瞬間が一番痛く、時にうめき声をあげてしまう程でしたが、まだ首の据わらない我が子を落とすわけにもいかず…他にも、シャンプーやブラの脱ぎ着、産後手続き等の書類を書くときに、ペンは何とか持てるものの、まともに字が書けないといった状態でした。ペン先すら固く感じ、なぜ子供が鉛筆から使い始めるのか、高級ボールペンの書き味がスムーズなのかに、妙に納得したのを覚えています(笑)

 

対策 その1 接骨院

先ずは王道、整骨院に行ったのですが、それなりに効果は感じるものの、毎日通うわけにもいかず、また「一番いいのは、手首を使わないことですね~」なんて言われてしまいました。そりゃそうなんですけどね、それができないから困っているんですよね(笑)

ちなみに、その後は腰痛を発して今に至っているので、整骨院には今もお世話になっています。

 

対策 その2 テーピング

抱っこや授乳、オムツ交換等、今後も続くし、また子供はどんどん重くなっていくので、今のうちに何とかしないとダメだなと漠然と思い、次にしたことはテーピングです(親指の付け根辺りから手首にかけて)。手首が外側に反ることも減って、それなりに痛みは軽減されたのですが、手を洗ったり哺乳瓶を洗ったりする度に濡れてしまうので、1週間くらいで止めました。

その後、色々試した結果、手首だけに巻くファイテンのチタンテープと水にもつよいサポーターに落ち着きました。チタンテープは痛みが少し落ち着く気がしたのと、スポーツ仕様だけあって、結構剝がれにくかったことと、その上に洗って何度も使える手首サポーターをしていたので、結構持ちました。

 

ファイテン(phiten) チタンテープX30 角丸タイプ7cmX10cm 8枚入り 0110PU712000

ファイテン(phiten) チタンテープX30 角丸タイプ7cmX10cm 8枚入り 0110PU712000

 

 

ワンタッチ手首サポーター

ワンタッチ手首サポーター

 

 

対策 その3 手首の使い方を変える

手首を使わないようにするというのは、なかなか実行できない事ですが、首を支えて子供を抱き上げる時に、手首を固定して、腕ごと持ち上げる、抱き上げた後は、手のひらを外側に向けて抱っこするようにした事で、手首の痛みが随分緩和されました。抱き上げる時は、腕だけでなく膝を使うようにしないと腰を痛めるので要注意です(笑)実際、産後2か月半位からは腰痛も発症しました…。

寝かしつけたり、あやしたりする時、気づくと30分とか結構時間が経っていることも多いですよね。小さい積み重ねですが、これをしてから我慢できる程度に改善、悪化することは減りました。

 

対策 その4 バッグを軽くする

最初に買ったマザーズバッグがデザイン重視だったのと、子連れじゃない時に使う産前に使っていたバッグが重く、ハンドバッグタイプが多かったので、ナイロンのリュック、トートバッグ、荷物を減らすためのグッズを購入しました。

一番よかったのがマザーズリュックで、生後3か月で子連れで海外にいった時にも機内にはこれ一つで何とかなりました。とにかく沢山入るのに重くないので快適です。

熱いお湯を入れたステンレスボトルは仕方ないですが、割る用の水はペットボトルのを買い、残りは飲んで外出先で捨てる、他には使い捨て哺乳瓶、オムツの圧縮パック、ミルクを小分けするパック(小分けされているのは100ml単位なのが多く割高なので)が便利でした。使い捨て哺乳瓶は色々種類があるのですが、赤ちゃんが大丈夫なら、縮むタイプのチューボが場所をとらずおすすめです。ちなみに、外出先で飲まないと大変なので、一度自宅でお試ししてみてくださいね。 

 

 

 

  

カネソン Kaneson 粉ミルクかんたんバッグ 20枚入
 

 

対策 その5 スマホで入力する時に親指をなるべく使わない

今はスマホを日常的に使っている人が多いと思うのですが、片手で使っているときは親指で入力していることが多いですよね。普段からスマホを頻繁に使っている人は、少し意識して人差し指を使うだけで、結構効果があると思いますよ!