上を向いて歩こう!

仕事、結婚、生活など日々の色々を

妊婦の浮腫み対策~マッサージグッズ~

妊娠中期くらいから、浮腫みに悩まされていませんか?

元々、夕方になると浮腫み易かった私は、妊娠中期くらいから、足首を曲げるのも辛いほどの、どうしようもない浮腫みに苦しみました。


色々できる事はやったのですが、なんせズボラなもので…
自分でも出来て、効果が大きかった事の1つがマッサージでした。

ただお腹が大きくなってくると、自分で足をマッサージするにも限界があり、仕事をしながら妊婦もOKのマッサージに通うわけにも行かず…

色々なマッサージグッズを試して見たので、自分なりの感想をまとめておきます。

 

オフィス用

鉄人倶楽部

正直、半信半疑で購入した安いマッサージグッズだったのですが、特に真ん中のコロコロがかなり気持ちよくて手放せませんでした(笑)
浮腫みそのものに即効性はないですが、軽くて持ち運びもラクですし、とにかく気持ち良いので妊娠期間が終わっても十分使えると思います。仕事中に机の下で、いつもコロコロやっていました。安いのでとにかく気軽に使えます。
効果:★★★☆☆ デザイン:★★★★☆ 価格:★★★★★

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 健康 足踏み  KW-887

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) 健康 足踏み KW-887

 
青竹踏み

改めて説明をする必要はないと思いますが、やっぱりこれに勝るものはありませんでした。片足ずつアキレス腱を伸ばすように踏むと、浮腫みに効果大です。
万が一転倒すると危ないので、椅子に座りながら体重をかけたり、机等に手をついて踏むことをオススメします。
効果:★★★★☆ デザイン:★★★☆☆ 価格:★★★★☆

自宅用

マッサージスツール

妊婦でもOKのマッサージが自宅や職場から離れている為、また残業も多くなかなか通えないので、自宅用に購入しました。
今は色んなマッサージ機が安価で出ていますが、金額はそれなりにするものもあるので、会社の帰りやお休みの日にヨド〇シカメラやビッ〇カメラ等、店頭でお試しをしてみてからの購入が良いと思います。

 

ちなみに私が悩みに悩んで、このマッサージスツールの購入に至ったのは、

費用対効果:(1回4,000円~のマッサージ費+交通費)×残りの妊娠週>マッサージ機

時間:自宅・職場からマッサージ店への移動+施術時間 >自宅でのマッサージ時間

の2つで、どう計算しても購入する方が金額的にも時間的にもストレス的にも良いと判断したからです。

それと見た目がいかにもマッサージ器でなかった事も大きいです。
ソファの横に置いて足を乗せたり、上に座ったり、人に言わなければマッサージ器とわからない感じも気に入りました。

詳しい機能等は、公式サイトを。

atex-net.co.jp


結果、購入してから産休に入るまで、帰宅後はTVを見たり本を読んだりしながら、ほとんど毎日お世話になりました(笑)
効果:★★★★☆ デザイン:★★★★☆ 価格:★★★☆☆

マッサージスツール グレー AX-HXT177gr

マッサージスツール グレー AX-HXT177gr