上を向いて歩こう!

仕事、結婚、生活など日々の色々を

妊婦の浮腫み対策~着圧ソックス~

妊娠中期くらいから、とにかく浮腫みに悩まされていませんか?

元々、夕方になると浮腫み易かった私は、妊娠中期くらいから、足首を曲げるのも辛いほどの、どうしようもない浮腫みに苦しみました。

色々できる事はやったのですが、なんせズボラなもので…
自分でも出来て、効果が大きかった事の1つが着圧ソックスでした。

着圧ソックスといっても、色んなメーカーが様々な種類を出しているし、また妊婦用となると、そう簡単に売っているお店もないし、実物が見れない通販やネットショッピングでは心配も多いです。
週末にまとめて洗濯する都合上、数が必要で片っ端から色んな商品を試したので、自分なりの感想をまとめておきます。


オフィス、外出用

スリムウォーク ショートストッキング ベージュ ダイヤ柄

パンツスタイルが多く、また妊娠中期から後期が春から夏だったので、一番お世話になりました。
素材が薄い為、浮腫んでも靴への影響が少なく、またお風呂に入った時に洗って翌日には乾くので助かっていました。
効果:★★★☆☆ 見た目:★★★★☆ 値段:★★★★★
※ 同じシリーズの黒はドラッグストアで手に入りやすいですが、こちらは何故か店舗ではなかなかなく、amazonにお世話になりました。

スリムウォーク ショートストッキング M-Lサイズ ベージュ ダイヤ柄

スリムウォーク ショートストッキング M-Lサイズ ベージュ ダイヤ柄

 
 
ドクターショール フライトソックス

男女兼用、妊娠後も使えるメリットはあるのですが、縦線が結構きつくて脱いだ時に結構跡が残ります。フライト用なので睡眠時の事を考えてか、それほど着圧も強めに感じないですが、薄手なので靴に響きにくく、比較的日常使いにも代用可能です。
効果:★★★☆☆ 見た目:★★★★☆ 値段:★★★★☆

ドクターショール フライトソックス L 男女兼用

ドクターショール フライトソックス L 男女兼用

 

 

ワコール 産前用 パンティーストッキング

少々高いですが、結婚式とか食事会とかちょっとした所にも全然履いていけるクオリティのストッキングです。日常使いには高いですが、まあまあ着圧感も有、ずり落ちて来るストレスや数回の洗濯程度では横線が入ったりのダメージもなく、また簡単に引っ掛け伝線する事の心配を考えたら、オススメです。

効果:★★★☆☆ 見た目:★★★★☆ 値段:★★★★☆

 
ローズマダム マタニティストッキング

日常使いするならとにかくコスパがいいのがこちらです。
正直、ストッキング素材なので、着圧は全く期待できませんがお腹は苦しくないです。
効果:★☆☆☆☆ 見た目:★★★★☆ 値段:★★★★★

 

Preggers プレッガーズ マタニティタイツ 段階式着圧

お腹がどんどん大きくなると、普通のタイツやストッキングを履くのが心配だったのと、浮腫みケアも膝下しか出来ないことに困っていたので、これにはすごく助けられました。
これを履いた日は、スカートもなんとなく自信をもって着れるし、夕方の足の疲れも全然違うので、何となく浮腫みで沈み気味な気分も明るくなってました!
少々お高めだけど、生地もしっかりしていて伝線もしないので(私のは次に妊娠しても使えそうです)冬のスカートスタイルやオフィススタイル、冠婚葬祭等、黒のタイツの代用品としても強い味方です。

 効果:★★★★☆ 見た目:★★★★★ 値段:★★☆☆☆

アルケア アンシルク マタニティー 妊婦用弾性ストッキング、ソックス

医療用の製品の為、金額は高いですが効果は間違えないと思います。
圧や色、種類もいくつかあり、生地が厚く伝線もせず、文句なしのクオリティですが、ファッション性には劣ります(目的が違うので仕方ありませんがw)。
効果:★★★★★ 見た目:★★★☆☆ 値段:★☆☆☆☆

 

 

メディキュット 働きながらクイックリフレ 

足が浮腫んで来たな~っと思った時に、会社でも机の下で履いていました。
2時間もすると不思議とスッキリして、初めて使った時はとっても嬉しかったですが、足首以下、指先までの浮腫みが更に引き立ってしまう寂しさもあるので、会社等で履く場合はロングパンツの時に履いた方が良いです。

効果:★★★☆☆ 見た目:★★★☆☆ 値段:★★★★☆ 

 
N-Platz(エヌプラッツ) NAIGAI着圧オープントゥ ハイソックス

足の甲や足首まである靴を履いたりする場合に履いていました。
価格も安く、色もベージュと黒があるので結構期待値の高い商品ですが、生地が厚めでしっかりしているので初夏から夏は暑いです。その分、妊婦の冷え防止には効果ありそうです(笑)
肝心の浮腫み対策は効果は高いのですが、生地のせいか浮腫みが酷いと足首の所で食い込んでしまうので、足首が出る服装で外出する時には注意が必要です。

また食い込んでしまった場合、脱いだ後はくっきり跡が残り消えるまで結構時間がかかります。春先以降は、自宅用にシフトチェンジしました。

効果:★★★★☆ 見た目:★★☆☆☆ 値段:★★★★★

 

 

自宅用

メディキュット 働きながらクイックリフレ 

オフィス・外出用にも書いたのですが、自宅でも結構活躍してくれました。見た目を気にする必要のない帰宅後や休日には履き易いし気軽にケアができて良かったです。

効果:★★★☆☆ 見た目:★★★☆☆ 値段:★★★★☆ 

 
寝ながらメディキュット スーパークールロング

浮腫みは何とかしたいけど、正直、夏の着圧ソックスは暑くて嫌になりますよね。
浮腫み対策の一つに”足を高くして寝る”ってよく書いてあるんですが、そもそも仰向けで寝るのがキツイ妊婦にとっては、結構これって無理がある体勢ですよね(笑)
普段左側を下にして寝るとラクですが、足だけ枕で高くしたりすると寝ずらいし…ね。個人的には後期・臨月が夏だったのと、妊婦って暑がりなのでこの商品はありがたかったです。

効果:★★★★☆ 見た目:★★★★☆ 値段:★★★★★