上を向いて歩こう!

育児をメインに、仕事、結婚、生活など日々の色々を

妊婦さんや授乳中のママにおすすめのノンアルコールワイン ー 赤編

先日、自宅で友人たちと食事会をしました。春らしくなってきたし、皆で料理を作り、美味しいものを食べながらワイワイやろうって事にしていたので、私も少し前からキッチン用品のチェックとか準備を始めました。その日の予定はイタリアンだったので、ワイン…

バイリンガル教育 言葉の習得

最近、娘が日に日に言葉を覚え、発し始めたのですが、(正確にいうと、聞こえた音を真似して発してるに近いかな)子供の素直な発音に驚くことが多く、また親としても、発する言葉には気をつけないといけないな、と日々感じています。うちは夫と私の母国語が…

慣らし保育の期間

ちょうど今朝で、入園式の翌日から保育園に通い始め1週間になりました。慣らし保育期間でもありますが、毎朝泣いていた娘… もちろん教室に入ると、他の子供たちの鳴き声もたくさんしていました。 今朝は泣かなかった!!! 慣らし保育期間も含め、今日から…

バイリンガル教育におすすめの絵本

最近は、早期英語教育が進んでいますよね。 うちは国際結婚なので、言語教育については子供が生まれる前から何度も話し合ってきました。 周りにも国際結婚している人が多いので、 色んなお子さんの例を見てきていますが、 色々難しいなぁと思う事が多いです…

花粉症にオススメの隠れた名品!!

今年も花粉が猛威を振るっていますね… じつは、小学生から花粉症を発症している、大ベテラン(?)で、大人になって検査したところ、かなりの種類のアレルギー反応がある事がわかりました。 長期間薬やサプリメントを服用しているのですが、ピークの時期は服…

1歳におすすめの絵本 「だるまさん」シリーズ

子供にはたくさん本や絵本を読んであげると良いと言いますが、まだ物語を理解できない赤ちゃんや子供には、どんなものが良いか迷いますよね。周りに子供がいなかった私も、ネットで検索したりして色々買ってみましたが、結局、その子その子の個性もあるから…

赤ちゃんの歯が生えない⁉

子供が産まれるとすぐに子育てが始まり、 日々成長する我が子に、とにかく必死に日々対応しているお母さんが殆どだと思います。 生後6ヶ月には、いよいよ離乳食のスタート!! 早い子は歯も生え始め、それからはどんどん新しい食材を試し、子育てがフルスピ…

10代の子とのコミュニケーション

すっかり春ですね!あちこちで桜も咲き始め、道を歩いていると足を止めて眺めている人もちらほら。お花見をしている人たちも多いのか、いつもより平日の夜の街も賑やかですね。じつは訳あって(たいした訳ではないのですが)、昨日から高校3年生の男子生徒を…

海外旅行に持って行って良かったもの〜生後3ヶ月〜

赤ちゃんを連れての旅行は、なかなか気を使うものですし、正直、心配も多く、何を持って行ったら良いか迷いますよね…。 今回は、私が生後3ヶ月の子供を連れてヨーロッパに行った時に持って行ったもの、持って行って良かったものを特に紹介したいと思います。…

認可保育園きまりました!

4月からフルタイムで職場復帰し、生活スタイルも何となく安定してきました。現在は、待機児童用の区の保育室でお世話になっているのですが、 4月から念願の(?)認可保育園への入園が決まりました!! 変な興奮も冷めてきたので、ちょっと冷静に保活や保育…

肌の保湿

赤ちゃんでも肌って乾燥するのね… 生まれたての赤ちゃんのお肌って、それはそれはもっちもっちでフワフワで…自分の肌と触り比べてはスリスリする日々ですが、赤ちゃんもお肌は乾燥するんですね。うちの場合、最初は、首のあたりをポリポリ掻くことが事が多く…

子供が巻き込まれる事件の怖さ

子供の虐待や子供が被害にあうニュース、子供が生まれてからというもの、そういったニュースを見るたびに吐き気というか気分が本当に悪くなり、チャンネルを変える事が多くなりました。子供が巻き込まれる事件の怖さ、周囲の大人が気付き、どうやって防いで…

スタイ・ビブ・よだれかけ

出産後の準備をしている時、ビブも数枚用意するように書いてありますが、種類もたくさんあるし、どれを用意して良いのか全然わかりませんよね。 私も、出産前に色々調べて買ったものの、結局無駄になってしまったもの、ほとんど使わなかったものがたくさんあ…

赤ちゃんの虫除け

夏が近づくと、公園とかお散歩とかが気持ちの良い季節になってきますよね。 特に夏休みには、夏祭りとか花火大会とかお出かけしたいイベントも盛りだくさんです。 個人的には代々木公園のイベントも好きなのですが、少し前にデング熱とか騒がれたのでやっぱ…

赤ちゃんの便秘とミルクの関係

赤ちゃんの便秘に困っていませんか? もちろん赤ちゃんそれぞれに、その子その子のペースがありますから、何を持って便秘というのかは難しい所はありますが。 うちの子は新生児の時は2、3日に1回のペースだったのですが、一日に何回もうんちが出る赤ちゃんの…

離乳食の冷凍保存

産後、やっと子育てのペースも掴めて来て、 やっと気持ちにも余裕が出てくると、 あっという間に生後6ヶ月!! そう!離乳食の時期がやって来ますよね…。 じつは、離乳食がよくわからず、少しでも後回しにしたくてグダグタしていたのですが、職場復帰をする…

冬の夜間授乳には肩当てがオススメ!!

赤ちゃんが小さいうちは、授乳回数も多いですし、月齢が進んでも夜中に突然赤ちゃんが起きてしまって、授乳をしなければならない事も結構ありますよね。 母乳育児をしていると、風邪もひけないですし、特に冬は部屋も寒く辛いですよね。 先日までは寒さもそ…

赤ちゃんの爪切り

子供が産まれ親としてたくさんの「初めて」に直面しますが、慣れるまでおっかなびっくりする事のひとつが「赤ちゃんの爪切り」でした。 未だにおっかなびっくりですが、最近少しだけ慣れてきたので、自分なりのおすすめや反省点をまとめておきます。

赤ちゃんの寝冷え防止 スリーパー

夜は本当に冷え込むようになりましたね。新生児は万歳をした格好で寝ていることも多く、でも窒息も怖いので、余り布団を上まで掛けられないですよね…。 少し前まではベストを着せたりして済ませていたのですが、最近はさらに寒くなってきたのでスリーパーを…

子育て中の腱鞘炎、手首痛

腱鞘炎、手首痛 私が出産した病院では、出産数時間後から新生児室で3時間ごとの授乳が始まりました。事前にガイドブックで読んでいたものの、初めての出産でよく解らないまま子育てがスタート。 気づいたら・・・・・・ 出産後、母子の各種検査が終わった後…

出産前に準備しておくと便利なもの ~春夏Baby編~

妊娠中は自分のことで精一杯で、十分準備したつもりでも意外と抜けがあるんじゃないかと心配ですよね。 産休に入ってから色々準備しようとネットで調べたりしたのですが、無駄に色々買いたくないし迷いました。実際に生まれてみないと解らない事も多く、自分…

ズボラ妊婦でもできる、妊娠中の浮腫み対策

「妊娠中は浮腫むよ~」 なんて出産経験のある友人から言われた事なかったですか?噂には聞いていたものの、まさかここまで酷いとは思っていなかった事の一つが、私にとっては浮腫みでした。 気づいた時には酷い事に・・・ 前述の通り、予定日6週間前まで普…

妊婦の浮腫み対策~マッサージグッズ~

妊娠中期くらいから、浮腫みに悩まされていませんか? 元々、夕方になると浮腫み易かった私は、妊娠中期くらいから、足首を曲げるのも辛いほどの、どうしようもない浮腫みに苦しみました。 色々できる事はやったのですが、なんせズボラなもので…自分でも出来…

妊婦の浮腫み対策~着圧ソックス~

妊娠中期くらいから、とにかく浮腫みに悩まされていませんか?元々、夕方になると浮腫み易かった私は、妊娠中期くらいから、足首を曲げるのも辛いほどの、どうしようもない浮腫みに苦しみました。 色々できる事はやったのですが、なんせズボラなもので…自分…

出産後の各種手続き

出産後の各種手続き、提出書類。 出産届や児童手当、出産育児一時金等、聞いたことはあるけどぼんやりとしか解らない事が多いですよね。中には申請期限が決まっているものもありますし、また子供が産まれたら、確実にバタバタしそうなのと、うっかり手続きを…

妊娠後、買ってよかったもの!1

妊娠前に聞きかじってはいたものの、実際妊娠してみて色々実感することって本当に多いですね。職場の女性等、それほど親しい友人ではなかったものの妊婦さんは周囲にいたのですが、結構、無理していたのかな…と自分が妊婦になって始めて思うことも多かったで…

はじめまして

私について 都内に居住するアラフォー女性です。 一人暮らしをしながら、仕事に邁進、適度に男性ともお付き合いしつつ、 30代まで独身生活を送ってきた、まあどこにでもいるタイプだと思います。 全国的には遅い結婚だと思いますが、35歳で結婚、36歳で自宅…