さあ、上を向いて歩こう!

ハーフの子育てをメインに、仕事、結婚、生活など日々の色々を

忙しい朝の、出かけるまでの過ごし方【2】

前回、春から保育園に通う事になるご両親向けに、少しでもヒントになればと書いた「忙しい朝の、出かけるまでの過ごし方」の続きです。 babyintokyo.hatenablog.com 前回、記載した私なりの時短ポイントの1.自分の洋服は前日にほぼ決めておく。について、今…

読んだ本 「愛するということ」

だいぶ前に購入した本ですが、なんとなく読めずにいて、一旦本棚の奥底に隠れていた本です。 1956年に出版された、結構有名な名著ではあるのですが、心理学の本なのか、軽く読める本ではないというか、所謂、その分野の古典というか…なかなか難解な文章にや…

アトピーについて【3】

前回の続きで、中止していたステロイドを再開することにした後の話です。 中止後のステロイドの再開 再開するにあたり、今までは通っている皮膚科の先生の指示の下、ステロイドや保湿を行ってきましたが、再度、きちんと勉強?し、納得してから使用すること…

アトピーについて【2】

前回、アトピーのこれまでの治療を見直してみるという記事を書いた後、思い切って脱ステロイドを試してみました。 ※脱ステロイドを推奨している記事ではありません! ウチの場合は、脱ステロイドという1つの試みはしましたが、これを通じてアトピーないし皮…

忙しい朝の、出かけるまでの過ごし方【1】

こんばんは! 出産後、仕事に復帰してから早いもので3年になりますが、未だに慣れないのが朝の保育園の登園と出勤前のバタバタ…。 3歳をすぎ、イヤイヤ期のピークは脱していますが、その日の子供の機嫌や調子によって、なかなか思うようにいかないものですね…

アトピーについて 【1】

こんにちは! じつはもう2年近く、娘の肌の調子が安定しておらず、不定期に皮膚科通いがつづいています。 成長と共に治るだろうと、そこまで深刻になる事はなかったものの、やはり長期化すると心配になってきまして… 今年は本腰を入れて、肌の改善に取り組も…

明けましておめでとうございます!

2020年明けましたね! たまにしか更新しないブログですが… 気長にコツコツ思う事をアップしていければと思います。 2020年もみなさまにとって素晴らしい年になりますように^ ^

サンタクロースの正体を子供にどうやって話す??

こんにちは! 今年もクリスマスが終わり、もう年末に向けて慌ただしくなって来ましたね。 うちの娘は、今年やっとサンタクロースの存在を認識できたというか、プレゼントがサンタさんから貰えたのかの認識も危うい所ですが…。 上のお子さんがいたりすると、…

皮膚の痒みや乾燥に効果のある入浴剤

肌の痒みと症状 洋服を着るようになってから、子供が首の周りや膝、膝の内側を痒がる事が増え、ずっと皮膚科通いを継続しています。 アトピー?アレルギー?と不安にもなり、色々調べてみたり、洋服の洗剤を変えてみたり、食べ物はなるべく手作りだけをあげ…

フォトプリンターを買ってみました!

ずっと前から、何となくフォトプリンターが気になっていたのですが、 あまり印刷のクオリティが良くない、コストの割にはイマイチという口コミも読んでいたので、なかなか買うまでに至らずにいたのですが… 育児日記が「文字だけは寂しいなぁ」と思い始めて、…

子供向け楽器〜打楽器〜

自分が楽器をやっていたりすると、 ついつい小さい子供にも、 早い段階から音楽に親しんで欲しいなって思ってしまうのですが… やはり本物の楽器はどれもなかなか難しかったり、おもちゃにできるほど安くなく…(笑) 色々探して、娘が1歳過ぎに私が辿り着いた…

夜のおねしょ対策 ~夜用オムツ~

こんにちは! おむつが外れてからも、夜は月イチくらいでオネショをしてしまうので、 水分をたくさん取った日にはオムツを履かせているのですが、 漏れてしまう事があるので、今、色々なメーカーをお試し中です。 今、うちで比較中なのがこの2つ。 中身はこ…

珈琲 タイムズ

昭和のレトロな喫茶店。 珈琲好きとしては、なかなか趣があって良いと思うのだけど、昨今のおしゃれカフェブームとコンビニのお手頃コーヒーの台頭で、そろそろ絶滅危惧種になりそうなので、出来る限り訪問することにしています。 こちらは新宿駅から近くの…

子供のお手伝い ~ミートパイ~

3歳になった娘。最近は、お店屋さんごっこやレストランごっこが好きみたいで、同時に料理のお手伝いも興味を持つことが増えてきました。先日は、ミートソースパスタを作ったのですが、その時に余ったミートソースでミートパイを作ってみました。市販の冷凍パ…

めばえ2019年11月号

先日、定期購読している「めばえ」が届きました。今回の付録は、アンパンマンのパンと、トレーとトング♪ 最近、パン屋さんに行くたびに、自分でパンをトレーに取りたがる娘には大喜びの付録でした。3歳になりましたが、最近は本紙の中身にも少しずつ興味を持…

お気に入りのアンパンマンの携帯

子供にスマホを持たせる年齢、賛否は色々ありますが… やはり親が使っていると子供は触りたがるし欲しがりますね。 親戚から頂いたものの、少しの間全く興味を示さなかった、アンパンマンの携帯を最近になってとっても気に入って使うようになりました。 うち…

子供の楽器〜サックス

こんにちは! 最近は、子供も2歳になり色々手がかかるようになり、仕事も所謂、人手不足…。 忙しくてなかなか更新できていませんが…。 今回は子供が楽しそうに遊んでいる楽器のおもちゃを紹介します。 写真では見えづらいですが、サックスのおもちゃです。 …

【イベント】プラレールフェスティバルに行ってきました!

こんにちは!まだまだ暑い日が続いていますね。夏休みは、子供向けのイベントも多く、お父さん、お母さんたちもあちこちに子供たちを連れていくこともあり、意外と忙しい季節ですよね。なんとなく余り規模も大きくなさそうだし、混雑してなさそうでちょうど…

夏といえば、あの懐かしいあんずボー

先日、たまたま駄菓子がたくさん売ってる特設会場に遭遇しまして… 懐かしいお菓子たちを買ってきました! 今回は、コンビニとかであまり見かけない物ばかりをチョイス! 中でも、あんずボーは冷凍庫で凍らせておいて、お風呂上がりに食べたら、もぉー懐かし…

赤ちゃんの虫刺され

夏になると、蚊や虫対策に何となく毎年頭を悩ませているのですが、 特に赤ちゃんや子供が小さいと、 蚊に刺されて皮膚が腫れてしまったり、 アレルギーのような反応が出たりするので心配ですよね。 うちは娘が1歳の時、外で花火を見せたのですが、長ズボンを…

子供の記憶力ってすごい!!〜ジグソーパズル

確か3ヶ月くらい前に、本屋さんでジグソーパズルを見つけ、 「まだ早いかなぁ?」 なんて思いながら、好きそうな絵柄のものをいくつか買ってきてみました。 選んだ絵柄は、機関車トーマスと新幹線、アルファベットの3つ。 機関車トーマスと新幹線は、3段階で…

めばえの定期購読特典

こんにちは! じつは今年の春から、幼児向け雑誌「めばえ」の定期購読を始めたのですが、その時の特典がドラえもんのお弁当箱。 じつは届くまですっかり忘れていたのですが、先日届きました! 3種類の大きさがあるのですが、保管するときには一番大きいお弁…

暑い夏のお助けグッズ

お久しぶりです! 色々立て込んでいてだいぶ更新が滞ってしまいました。 梅雨入りしましたが、 何よりあっという間に暑くなってきましたね。 昨年、子供が暑さで少し熱中症気味になったので、今年は早めに暑さ対策グッズをゲットしました。 試しに使ってみた…

おみやげに♬ 皇居外苑 きんつば

最近は、とても忙しい日々を送っており、ブログを更新する間もなかったのですが、今日は新しい元号の発表でしたね。「令和」-多分、予想していた人はいなかった元号かもしれませんね。私もこれまでの元号を考えると、「令」が頭に来る事に非常に驚きました…

品川水族館に行ってきました!

こんにちは! 色々仕事が立て込んでおりまして、 随分と更新が空いてしまいました…。 この所、本当に暖かくなってきて、もうすっかり春って感じですね。 先日は品川水族館に行ってきました。 品川駅を出て直ぐなので、こちらも天気が悪い時にも比較的アクセ…

【番外編】マヌカハニーアーモンド

こんにちは! 昨日もローソンの糖質制限に嬉しい商品を紹介しましたが、 こちらも糖質控えめなお菓子です。 こちらは、マヌカハニーの優しい甘さでコーティングされたアーモンド。 アーモンドの歯ごたえもしっかりある分、 食べた!って感じも残りつつ甘いの…

【番外編】くるみとココナッツのキャラメリゼ

こんにちは! 最近は、完全におやつレビューブログと化していますが…(笑) なかなか仕事で帰りが遅い日々が続いております。 毎日スイーツを食べるのがお決まりなので、 特に体重が増えることはないのですが、 最近は量が増えていたので、 今日は少し控えめ…

【番外編】宇治抹茶とチョコレートの和ぱふぇ

こんにちは! 先週食べたスイーツなので、もう新発売じゃないかもしれませんが・・・久々に和系のデザート行ってみました! あっ、下のチーズケーキは一緒に買って写り込んでしまいました(笑)←どんだけ食べてるの?ってツッコミはなしでwwさて、話は戻って…

【番外編】まるごと小粒苺のひとくちアイス

こんにちは! 先週食べたアイスで、結構お気に入りの1品がこちら♬箱からして、もう可愛いですよね♡ 箱の横にはこんな記載が…。当たり前だけど、こんなこと書かれると「ラッキーで6粒入ってないかな~」って思い速攻開けて数えたけど、やっぱり5粒でした(笑) …

【番外編】こいくち

こんにちは!少し前にも、同じ商品のKiriのチーズ味を紹介した気がしますが、また期間限定の「アーモンドショコラ」味が出ていたので懲りずにお持ち帰りしてきました(笑) 前回のチーズ味の記事はこちらです。 babyintokyo.hatenablog.com 袋をあけて中はこん…